ラクラクダのデカ盛り・ぐるめ旅ブログ

製菓衛生師のラクラクダですっ✨釣りと料理、大盛り・デカ盛りが大好きです😘

千葉ぐるめ旅🐟✨船釣りからのばんや🍚🥢

f:id:rakurakuda118:20200916102923j:image

2020年9月14日(月)、個人的に3連休なのでレンタル船(船舶免許必要)を予約しての、船釣り🚤です🎣


f:id:rakurakuda118:20200916102836j:image

早朝 5時45分出航の、およそ1時間前に到着🌄

田村ボート(千葉県南房総市高崎漁港)

要予約、1隻14,000円(税込)平日割△1,000円

駐車場:有り、無料


f:id:rakurakuda118:20200916103027j:image

漁港スロープからの出港・帰港なので、マジマジと船外機(20馬力、スズキ)のプロペラシャフトを見て👀 海底や定置網、暗礁に衝突させないように、イメージトレーニング (>人<;)無事に帰港できますように(祈り)🤲


f:id:rakurakuda118:20200916103036j:image

船外機船「第五石町丸(だい5こくちょうまる)」(6人のり)

 

酔い止めを舐めて溶かして、準備万端かと思いきや、前回に引き続き、またもや🥺日焼け止めクリームを忘れて☀️✨(。-_-。) 紫外線対策不十分…(゚o゚;;💦

 

新型コロナウイルス🦠感染拡大防止のため、今年はほとんど太陽に当たるような生活をしてこなかったので、前回は一気に日焼けしたことにより、肌が真っ赤なヤケド状態になってしまい、その1週間後にはたくさんのシミが・・・🥵😢🌚😱

毎晩、ケシミンクリームを塗って、普通の肌に戻すのにおよそ3週間かかりました。みなさまも水辺に近づく際は、どうぞお気をつけて‼️😨


f:id:rakurakuda118:20200916102955j:image

釣果のソーダガツオ🐟✨

竿頭の KW さんからのいただきもの🙏感謝💕


f:id:rakurakuda118:20200916102902j:image

船長は👷‍♀️見張りを始終していないといけないため、集中して釣り出来ないので、小物狙いに徹します☺️


f:id:rakurakuda118:20200916103031j:image

血抜きを兼ねて、ソーダガツオの胃の中を確認。船上のメンバーに「5〜10センチのイワシがありましたよ〜」とか、📢「ここは水深 20mで15mから海底付近に群れがありますよ〜」とかお知らせします(*´-`)


f:id:rakurakuda118:20200916103040j:image

一時的に🌬風が強くなり波が🌊出てきました☁️☁️☁️


f:id:rakurakuda118:20200916102832j:image

またまたソーダガツオ🐟✨のいただきもの


f:id:rakurakuda118:20200916103044j:image

イワシが青ものに追われて出来るナブラが立たず、また、鳥山も見られず、静か〜な海🏖でした😴


f:id:rakurakuda118:20200916102854j:image

昨年もそうですが、地球温暖化により🌏サバフグがよく釣れるようになりました。


f:id:rakurakuda118:20200916102939j:image

昨年は、全数🐡シロサバフグ🐡20尾ほど、確認しましたが、今年は、🐡クロサバフグ🐡が釣れました。

尻尾の上下がはっきりと白色になっているのがクロサバフグの、特徴のひとつです🐡


f:id:rakurakuda118:20200916102947j:image

クロサバフグは食用可能(可食部:筋肉、皮膚、骨)とはいえ、卵巣及び肝臓に青酸カリのおよそ1,000倍の猛毒といわれるテトロドトキシンを持つ個体がある程度の確率で見られるので、素人調理は避けるべき魚です。

捌き方次第で、可食部の筋肉(身)に肝臓の一部等が付着したりした場合、無色透明なテトロドトキシンを見分けることは出来ませんし、その度ごとに、検査機関に送ってから食べる訳にはいけませんので、海に還すのが無難だと思います。


f:id:rakurakuda118:20200916103006j:image

😋無難なイワシ🐟✨


f:id:rakurakuda118:20200916102932j:image

間違いなく、ウルメイワシなら安心して食べられます


f:id:rakurakuda118:20200916102936j:image

そのほか、イスズミやスズメダイ岩礁帯沿岸に見られました


f:id:rakurakuda118:20200916102914j:image

ベラの仲間でも美味しいキューセン


f:id:rakurakuda118:20200916103012j:image

13時30分、無事に帰港して、ソフトドリンク🥤サービス(冷たい緑茶🍵、コーラ、オレンジ🍊、サイダー)🍹😋


f:id:rakurakuda118:20200916102951j:image

ちょいと、コンビニへ🏪


f:id:rakurakuda118:20200916102840j:image

セブンイレブンで気分をリセット

@セブンイレブン 安房富山高崎店


f:id:rakurakuda118:20200916102926j:image

緑色が美しい南房総の山⛰

県内最高峰の山が低い方のランキングで、千葉県が全国1位なのだそうですね❣️


f:id:rakurakuda118:20200916103016j:image

そんな事を考えながら、これからお昼ごはんだというのに、チョコレート菓子🍫1袋、完食ですっ😋


f:id:rakurakuda118:20200916102918j:image

漁協直営食堂「ばんや」(保田漁協)

所在地:千葉県安房鋸南町吉浜99-5

営業時間:平日 9時30分〜17時45分(LO 17時)

    土日祝 9時30分〜19時30分(LO 18時45分)

定休日:本館は年中無休、新館・ばんやの湯は火曜日定休

駐車場:あり、無料


f:id:rakurakuda118:20200916103002j:image

昔は、メニュー表示をするのに 札(フダ)がかかっていて、売り切れると、札の表裏を返していたのですが、電光掲示板やホワイトボートに変わりました


f:id:rakurakuda118:20200916102858j:image

アラ煮定食は売り切れでしたので、次に食べたかった大皿料理の「鯖(サバ)油淋(ユーリン)唐揚げ」にしました


f:id:rakurakuda118:20200916102929j:image

「鯖油淋唐揚げ」1,000円(税込)

プラス「定食」250円 = 合計1,250円

 

f:id:rakurakuda118:20200920065304j:image

2〜3人前ありそうな、40センチ近いサバの唐揚げが油淋鶏風の味付けになっていて、食べやすいようにブロック状にあらかじめ、5センチごとの包丁による切れめが入れられてました🥳

食べ応えがあって、甘酢の油淋ソースが鯖やサラダに染み込んでいて美味しいので、とてもおすすめですっ😻 😋🥢

 

ご馳走さまでした♬

 

 

🏠無事に帰宅して 🚌☁️☁️☁️

釣果の下処理開始❣️


f:id:rakurakuda118:20200916103024j:image

血抜きはしてあるけど、内臓をはやく、取り除かないと 🏡💦


f:id:rakurakuda118:20200916102847j:image

ソーダガツオ 2尾分🐟🐟✨

冷蔵庫に入れて、1日、熟成させます


f:id:rakurakuda118:20200916102907j:image

ソーダガツオのカマ焼き、焼きハツ(心臓)


f:id:rakurakuda118:20200916102959j:image

アラは今回、塩胡椒をして塩焼きに


f:id:rakurakuda118:20200916102944j:image

イワシやイスズミ、スズメダイ、キューセンのサク取りをして、それぞれを離して上下にラップして、冷凍🧊🧊🧊


f:id:rakurakuda118:20200916103009j:image

下処理が終わり、熟成させる時間が必要なので、🍣回転寿司店くら寿司」へ🍣🍣🍣


f:id:rakurakuda118:20200916102910j:image

釣れた魚以外のネタを選んで、注文🍣😋🥢


f:id:rakurakuda118:20200916102851j:image

🦐海老マヨ🍣🦞🥒


f:id:rakurakuda118:20200916102844j:image

釣れた魚があるじゃないですか⁉️と思いますが、釣り人はこのルーティンをたどるケースが多い気がします

😚不思議


f:id:rakurakuda118:20200916103020j:image

ソーダガツオは漬けにして卵黄をのせた「ソーダガツオユッケ」にして頂きました🥰

 

🙏ご馳走さまでした

 

※ 価格やメニュー、営業時間等は訪問時のものです。2020.9.14.

 

 

 

千葉ぐるめ旅🐟✨船釣りからのばんや🍚🥢

 

f:id:rakurakuda118:20200916134315j:image