ラクラクダのデカ盛り・ぐるめ旅ブログ

製菓衛生師のラクラクダですっ✨釣りと料理、大盛り・デカ盛りが大好きです😘

😷不織布マスクの改造

f:id:rakurakuda118:20200406225341j:image

下着じゃないです😚マスクですっ❣️👙

 

新型コロナウイルス流行によるマスク不足のため、小物用ネットに入れてから洗濯機で洗って、干して、不織布マスク(ふしょくふマスク)😷を再利用しています。

 

f:id:rakurakuda118:20200406225731j:image

しかし、生地の劣化が避けられないので、改造することにしましたっ❣️

用意するのは、不織布(材質はポリプロピレン)を使用した商品「水切りフィルター」(ダイソー)価格 ¥100(税別)

 

f:id:rakurakuda118:20200406232403j:image

「水切りフィルター」を取り出し、まず半分に折ります。

 

f:id:rakurakuda118:20200406232708j:image

さらに、半分に折ります。

 

f:id:rakurakuda118:20200406233040j:image

すると、マスク😷の内側にすっぽりと収まる大きさになります。

 

このまま、利用しても構いません。

 

f:id:rakurakuda118:20200406233854j:image

はさんだ生地が内側から落ちたり、ズレたりしないようにするため、糸🧵で縫い付けます。

 

f:id:rakurakuda118:20200406234356j:image

鼻👃の周辺にあたる湾曲する部分から、縫い付けます。

 

f:id:rakurakuda118:20200406235457j:image

鼻周辺の3〜4センチ程度を縫い付けるだけで十分です✨

 

汚れたら、糸🧵を切って、新しい当て布(不織布)に付け替えたり、洗って再利用したり出来ます

 

完成〜〜🎉

f:id:rakurakuda118:20200406235939j:image

ゴムひもを探す必要もないし、見た目も普通に不織布マスク😷です✨

 

1日通して、改造不織布マスクを装着した感想は、追加した生地のフィルター部分がふんわりとしていることから、呼吸がしやすく、ニオイがこもらない、ベタつかない、👓眼鏡が曇りにくい☁️🥽と思いました。

 

追加生地を付けたまま、中性洗剤をつけて、手でもみ洗いして、🌠一晩、干して、再び装着。複数回、試したところ、口周辺が毛羽立つこともなく、大きな不快感はありませんでした。

 

f:id:rakurakuda118:20200407000142j:image

アイロンを使って、全く新しいものを作ることを考えましたが、やはりこの方法が手間がかからず、簡単でした。。。🥰🥰🥰

 

使用済みマスクを洗濯すると、鼻のあたりが毛羽立って🕊、気になるんですよね〜😵

 

本来なら「使い捨てマスク」なので、1日が終わるごとに、廃棄して、新しいものと取り替えたいところですが、なかなかマスクが手に入りづらい状況なので、仕方ないですねー😢

 

😷マスクを手に入れようと、💊ドラッグストアの店先で行列に並んだり、混み合うショッピングモール内を転々と探し回るのは、かえって危ないです。(明らかに、熱がありそうな赤い顔をしたひとを数人見かけた際は、本当に外出は危険と思いました。)人混みを避け、しばらくは、このスタイルで過ごそうと思います。